合同説明会を有効利用しよう

合同説明会を有効利用しよう

新卒学生の就職活動開始時期は、年々遅くなっています。


短期間で効率よく就職活動を行うためには、合同説明会への参加が非常に有効です。

合同説明会とは、複数の企業の会社説明を同日に受けることができるものです。



大きな会場ではドームやアリーナクラスの会場もあります。

特定の職種を集めた説明会などもあります。

特にUターン就職を考えている学生などは、1日で効率よく活動できる説明会を有効利用したいものです。

中には、エントリーシートや自己紹介文、面接等のワンポイントレッスンなどを受けられる場合もあります。

また、企業によっては、即時エントリーシートを受け付けるような会社もありますので、気になっている会社が参加する説明会に足を運んでみると良いでしょう。

合同説明会は就職活動を始めたばかりの学生にとっても、良い経験の場となることでしょう。

他の学生たちの動向を知ることも出来ますし、学生同士で情報交換をすることもできます。



さらに、企業の担当者に質問をするうえでも、気持ちの面でハードルが下がると思います。

聞きたいことや知りたいことなどの疑問を解決する、良い機会となることでしょう。



ただし、参加に当たっての注意として、説明会も選考の一つの場であるということは忘れないでおきたいものです。どのような場所であっても、人柄や行動など、全て見られていることが多いものです。

説明会での言動が、選考に直結するという事は忘れないでおきたいものです。


Copyright (C) 2016 合同説明会を有効利用しよう All Rights Reserved.